2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【コーフン】スポーツ中継の思い出【落胆】

1 :名無しだョ!全員集合:02/11/17 20:17 ID:7qkCPVi3
過去の大一番をネタにしてモリアがロー。

2 :名無しだョ!全員集合:02/11/17 21:00 ID:9YEg9MNj
江夏の21球はまだ消防ながら感動した!

3 :名無し:02/11/17 21:25 ID:oGRqmezy
S63・大相撲九州場所千秋楽結びの一番
千代の富士−大乃国(寄り倒し)
53連勝ストップ。

短い相撲だったけど、今でも昨日のように思い出される。
もう14年も前のことだとは思えないよ

4 :名無しだョ!全員集合:02/11/18 00:12 ID:iua9QIx/
ドーハの悲劇は会社の寮の連中と観ててみんなガッカリしてたなぁ。。

5 :gongo-dodan:02/11/18 10:09 ID:iGpsKx+u
春高ハ゛レー女子優勝の「涙」。

6 :名無しだョ!全員集合:02/11/18 19:16 ID:nrpuM/+p
KKコンビを擁したPL学園!
あんなチームはもう見られないだろうなぁ。

7 :スポーツ大好き:02/11/23 00:41 ID:???
今までありそうでなかったスレだね。
特定のジャンルに該当しないからこの板にピッタリでしょう。
この板でスポーツネタはあまり盛り上がっていない傾向があるけど頑張っていこう!
まず野球中継から、プロ野球
昔一時期巨人戦以外の中継も結構ゴールデンタイムにやっていたような気がする。
パリーグとかも平気で全国放送されていた(時間の延長とかはなかったことが印象的)
あとは最近のプロ野球中継ではめっきり少なくなってしまった副音声。
フジテレビの「ワンサイドホエールズ」とか一度は聞いてみたかったと思っている。
首都圏の人がうらやましかったなぁと思ってしまった。
野球中継と言えば高校野球も。おれが小学生の頃はプロよりもこっちに夢中になっていた。
記憶に残っているのは平成元年夏の決勝戦、帝京×仙台育英。
おれは北海道出身だからこの頃はもう学校が始まっていて帰るとき走った記憶がある。
何とか間に合い終盤戦を見た。延長戦に入った時には手に汗握った記憶がある。
試合は帝京吉岡が10回裏最後のバッターをアウトにしゲームセット。
2−0で東東京代表帝京が勝ったと言う試合。おれは北海道出身と言う事もあってか
決勝戦までいった仙台育英とか準決勝で帝京と当たった秋田経法大付の東北勢初優勝に期待したのだが
どっちも帝京に負けて夢は破れてしまった。これ以来未だに東北・北海道勢は優勝を果たしていない。

8 :スポーツ大好き:02/11/23 00:49 ID:???
7の続き
再び野球ネタになってすまないが
走って帰ってみたと言えばおれが小学生だった頃は
日本シリーズは全てデーゲームだった。
もちろん平日もデーゲームでこのときも走って帰った記憶がある。
記憶に残っているのは西武の4連勝した90年シリーズと
ヤクルト×西武の92年シリーズ
90年シリーズは9月上旬に優勝を決めた巨人に4連勝と言う
西武の黄金時代の圧倒的な強さに驚き
92年シリーズは野村VS森の采配勝負、大接戦が多く
通の間では史上最高のシリーズとも言われた。
あとこの頃の野球中継のテロップとかはまだ紙焼きが全盛だった事を覚えている。

9 :スポーツ大好き:02/11/23 01:11 ID:???
8の続き
次はサッカー。
サッカーは今でこそ代表戦とか良く放送されるし
海外のサッカーやJリーグとかもCSで見られるようになり(Jリーグは地上波は少なくなったが)
もう1番人気ともいえるぐらいのスポーツ中継コンテンツになっているけど
Jリーグ発足前なんてのはほとんどサッカーの中継自体が少なかった事を覚えている。
その少ない中昔のサッカー中継の中でも風物詩的に放送されていたのは
天皇杯と高校サッカーとトヨタカップだった。
その中でも高校サッカーはよく見ていた。帝京は昔っから強かった事を覚えている。
でもこれと言って覚えている試合はちょっと少ないんだよなぁ〜。みている記憶はかなりあるんだけどね。
天皇杯特に決勝戦はやっぱり元旦の風物詩。
あの当時サッカーなんてあまり関心がない人も正月バラエティが嫌いな人はこれを見ていたと思う。
おれが小学校の頃は日産とか読売クラブが良く決勝戦に出ていたなぁ〜。
日本リーグなんてほとんど放送の機会が無かったからだいたいは天皇杯で
日本リーグのチームを知っていた記憶がある。
それにトヨタカップ。今はナイターの大会になったけど、かつては日曜の正午からのキックオフだった。
とにかくレベルの高いプレーだと感心してみていた記憶あり。やっぱり欧州南米はすごいや、と思った。
記憶に残っているのは87年の雪のトヨタカップ。
東京が大雪で国立の芝は雪に埋もれる中試合が強行。ボールは白と黒のボールではなく
黄色い蛍光色のボールを使っていた。しかし寒いせいかボールが割れる割れる(藁
とにかくすごい試合だったと言う事は覚えている。
ちなみに最近では98年の高校サッカー決勝戦も雪の中国立競技場で行なわれた。
ちなみにこの時代、冬の国立競技場の芝は茶色くピッチはボコボコになっているのが定説だった。
今は緑だしピッチもしっかりしているんだけどね。

10 :スポーツ大好き:02/11/23 01:23 ID:???
9の続き
Jリーグが始まってからは
サッカーの中継も珍しくなくなったような気がする。
とくにNHKで中継されたJリーグ開幕戦93年5月15日のヴェルディVSマリノスの視聴率は
35%いったと言うのだから当時よほど注目されていたかがわかるような気がする。
発足当時こそJリーグは地上波で民放でもNHKでもよく全国放送されていたし
Jリーグ人気に便乗したバラエティやドラマやアニメなんてのも数多く存在していた。
でもそれらはブームが沈静化したらあっという間になくなってしまった(藁
今ではJリーグの試合が地上波で全国放送される事は少なくなったけど
チームの地元放送局がローカルで中継したりCSで中継したりと
Jリーグの理念に基づいた中継体系になってきているのは非常にいい事だと思っている。
あと「ドーハの悲劇」は残念ながら生放送では見られなかった(深夜だったから寝てしまった)
朝起きて大きなショックを受けた事を覚えている。
でもそれがあったからこそその4年後のジョホールバルでの日本W杯初出場決定(これは生で見た!)は感動的ではあったんだけどね。

11 :スポーツ大好き:02/11/23 01:47 ID:???
10の続き
あと小学校の頃は相撲が良く好きで見ていた。
夕方の放送だったと言う時間のちょうどよさもあって夢中になった。
当時は千代の富士が強くて>>3さんの書いている53連勝も記憶にある。
どこまで伸ばすのかと思いながら見ていた。
あとこの当時は千代の富士以外にも
大乃国とか北勝海とか北天佑とか北海道出身力士が横綱大関の地位を占めていたすごい時代で
北海道出身のおれとしてはうれしいものがあった。今の北海道力士の惨状を見るとなおさら思う。
あと北海道出身ではないけど霧島が豪快な取り口で好きだった。
あんな筋肉隆々の力士は今ではいないような気がする。
小錦は当時嫌いだったなぁ〜。体重の重さだけで勝てるんじゃないかと反則だと思っていたし。
横綱になるならないの問題になった時も、「横綱にするな!」と思っていたほうだったし。
でも今思うと成績的には横綱になっても申し分なかったのだから可哀想な気もした。
特に弱くなってからのあの痛々しい姿を見ると同情した記憶がある。
今はタレントとして頑張っているけどね。
あと小錦−舞の海はいろんな意味で遺恨取組と言えると思う。
なんせ体重差がすごかった。今はどっちも引退したけど小錦が舞の海を押しつぶした時の取組を思い出すと
今でもいたたまれない複雑な思いになってくる。この頃は小錦もボロボロだったし
小錦を責める事は出来なかったんだよなぁ〜。

12 :名無し:02/11/24 16:55 ID:Fsn8jJGy
伝説の10・19ロッテvs近鉄(近鉄が勝てばリーグ優勝だった)が印象に残っている。
高沢の一発と有藤監督の抗議にはむかついた。

13 :名無しだョ!全員集合:02/11/24 17:34 ID:kIKRjv5Z
小学校の時に見た猪木VSアリ戦。当時は試合のつまらなさに落胆したが
大人になった今、試合の裏側を知って評価が変わったよ。

14 :おおはし ◆DdAw0Mgz7Q :02/11/26 04:36 ID:qOe2VW3e
「スポーツ中継の思い出」っつったら、もう枚挙にイトマなくドトーのようにあります。すばらしいスレだ。
あまり長文もナンなので簡単に。

まず、拳の怪我等さまざまな不運に泣かされ続けながら上り詰めてきた
浜田剛史が、ろくすっぽ練習もせず、観光気分で来日して来やがった
レネ・アルレドンドを1RでKOした試合。
しかし、あの試合以外、というかあの試合までのアルレドンドは
打たれモロさはあるものの、ちょっと考えられないような強さでした。
よく勝ったよ浜田、いやホントに。

高橋直人が、マーク堀越をどんでん返しの連続の末にKOした試合。

大橋秀行が張正九に前線の末にKOされた試合。
あの試合まで、大橋はほとんどボディブローを打たない選手でしたが
あの試合後、いつのまにか有数のボディパンチャーになりました。

日本女子バレーボール、広瀬のスーパーレシーブの連発。これはワタシ小学生だったな。

黒パンツになってからのジャンボ鶴田の試合全部。
キレたジャンボは世界最強。

タイソンが、みたことも聞いたこともない相手に、しかもあろうことか日本でKO負けした試合。

死ぬまでにもう一度、三沢VS川田が観たい。

ベン・ジョンソンがソウルで世界記録作ったとき、ワタシは大学そばのラーメン屋でそのもようを観てました。
“おお、スゲェ!”と極めて素直に感嘆しましたが、その後まさかあのような剥奪劇に展開するとは夢にも思わなんだ。

・・・結局長い書き込みになってしまってすまんです。

15 :名無しだョ!全員集合:02/11/26 20:37 ID:Cq993GdS
>>12
Nステで延々放送していたと思った。
江夏の21球と共に1番興奮した。両方とも近鉄からみだ。

16 :名無しだョ!全員集合:02/11/26 20:41 ID:Cq993GdS
さすが日テレと思ったこと。
数年前のオールスター戦(松山坊ちゃんスタジアム)にて、
途中出場の千葉ロッテ小坂の紹介。
「セカンドにロッテオリオンズの小坂・・・」
巨人戦しか放送した事のない放送局はオールスター戦など放送する資格なし。

10 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)