2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

「奇跡の詩人」データ収集スレッド 2

76 :名無しさんといっしょ:02/06/08 19:01 ID:???
中央番組審議会で議論

しかし、『奇跡の詩人』疑惑に、積極的に取り組む滝本弁護士は、こう語る。

「仲間の集まりなら、私的利用の範囲で法的問題はないと思います。法律を持ち出すのならNHKこそ、放送法の
三条『報道は事実をまげないですること』や、『意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度か
ら論点を明らかにすること』に、明らかに違反している」

「もっとも(上映で)NHKが訴訟を起こすなら受けて立ちます。法廷で裁判官立ち会いの下、『奇跡の詩人』再
放送が可能になりますからね」

NHKが疑惑の火消しに躍起なのは確かだが、六月二日、東京・恵比寿で開かれた上映会は、百人が集まる大盛況
となった。こうした運動も元を正せば、NHK自身が「再放送をしない」と決めたことに原因がある。山元チーフ
プロデューサーの説明で事足りたというのであれば、番組と説明をセットで再放送すればいいではないか。

滝本弁護士は五月二十五日、外部の識者で構成されるNHK中央番組審議会に、学術論文などを添えた意見書を送
った。内容は多岐にわたるが、「専門家や第三者による再検証と、誤りが明らかになった場合の謝罪・訂正を早
急に求める」というもの。

すると早速二十九日付けで、同会の和田正江委員長(主婦連合会会長)名で回答が届いた。一節を紹介すると、

「『奇跡の詩人』に関しましては、五月二十日開催の中央番組審議会において、複数の委員から意見が述べられ、
NHK側の考え方や対応が説明されました。これを受けて、時間をかけた議論を行ない、こうしたテーマを取り扱
う場合に視聴者に充分な説明がなされるよう要望いたしました」

今月末には滝本弁護士らによる検証本『異議あり「奇跡の詩人」』(同時代社)が刊行される。障害児の親を始
め、小児科医や障害児治療の専門家も原稿を寄せる予定だ。

声を上げ始めた専門家は他にもいる。札幌に住む医師は医学的見地に立ち、十八項目にのぼる公開質問状をNHK
宛に送ろうとしている。関西の心理学者たちは、「メディアリテラシー〜NHK『奇跡の詩人』疑惑について〜」
と題する公開集会を六月八日に開く。

NHKはこうした疑問にどう答えるのか。都合の悪いことは封印する。それが「NHKが否定されないルール」なの
だろうか。

--------------------------以上引用終わり----------------------------

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)