2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

「奇跡の詩人」データ収集スレッド 2

1 :名無しさんといっしょ:02/05/31 00:08 ID:ih0JglGp
2002/4/28(日)9:00〜9:50にNHK総合で放送されたNHKスペシャル
「奇跡の詩人 〜11歳 脳障害児のメッセージ〜」
について、
「本当にその子供が作品を書いているのか」
「特定の宗教の広告塔としてその子供が利用されてしまっていないか」
「その子供と妹について虐待が行われているのではないか」
 という疑問が噴出しています。

このスレッドはそれらについて「2ちゃんねる」等で出た
意見の要約及びデータの整理・収集のためのスレッドです。

82 :ここは意見とデータの整理・収集スレ:02/06/10 16:44 ID:???
492 名前:創その1 メェル:sage 投稿日:02/06/10 16:32 ID:???
全文(8ページ)はとても無理なので、専門家対立部分を分けてUPします。

―まず全編を見ての印象を。

【村木】一言で言えば、安っぽい新興宗教のPRビデオを見せられた
感じでしたね。信ぴょう性は薄く、否定的にとらえました。
(流奈君)を非難するつもりはないが、彼が何か言葉を発している
とは思い難いですね。どう見ても文字盤を指している時に、くたび
れて眠ってしまっている。それなのに手は動いているわけですからね。
この社会の閉塞状況の中で視聴者は“美しい物語”を求めているん
でしょうが、制作者はそこにおもねってはいけないと思います。
試写で全面的に賞賛する新聞記者たちも平面的見方しかできていない
わけで、本当に恐ろしい社会だなと感じます。

【深瀬】現代では“奇跡”と思える事象に相当踏み込んだ作品で、
面白かったですね。メッセージ性の強い作品だと感じました。脳に
ついてはまだ十分解明されていない点もあり、制作者は、奇跡に近い
可能性があるんだと判断して踏み込んだのでしょう。

83 :ここは意見とデータの整理・収集スレ:02/06/10 16:45 ID:???
498 名前:創その2 メェル:sage 投稿日:02/06/10 16:37 ID:???
―文字盤やドーマン法については?

【村木】NHKは、ドーマン法について科学的に検証する番組ではないと
いってるけど、賛否両論あるドーマン法について、番組は結果として
「ドーマン法はいいですよ」というメッセージを発していると読みとれ
ます。だいたいこの作品は、ドーマン法が疑われたら成り立たないん
じゃないですか。
NHKは「感性豊かなメッセージを伝える作品」と言ってますが、制作者
がそう感じているとすれば、ずいぶん貧しい感性だなと感じます。
安っぽい詩に夕陽の映像はどうみてもPRビデオでしょ。文字盤だって、
どう見てもお母さんが彼の手首をがっちり持って動かしているし、
だいたい文字盤自体が固定していません。

【深瀬】彼が文字盤を指すシーンでは、本人が横を向いたりして
いますね。お母さんが動かしているのではという疑念もありますが、
これについてはなんとも言えません。ゴルフ場で倒れ、3ヶ月ほど
植物人間に近い状態を経験した知人がいます。瞳孔が開いたまま
ピクリともしない。だけど枕もとで奥さんやお嬢さんが「これでは
アメリカ留学は難しいね」などと話している内容を、彼は聞きとって
いたんですよ。ただ自分の思いや考えを伝えることができなかった
わけです。つまり神経や運動機能は失われているけれど、思考機能
は生きていたんですね。今は左半身が不自由ですけれど、歩くまでに
回復しています。そんなケースがあるのです。

(ここに入っている、2000冊の本に関する質問は省略)

84 :ここは意見とデータの整理・収集スレ:02/06/10 16:45 ID:???
502 名前:創その3 メェル:sage 投稿日:02/06/10 16:42 ID:???
―「土曜スタジオパーク」でのCPの説明について、どんな感想を
持ちましたか?

【村木】ほんの一つの言葉だけを取り上げ、「ほら、ごらんの通り
です」と見せる手法には疑問を感じます。専門家を呼んで検証する
のが本来の姿でしょう。視聴者の疑問はあの二点に集約されるとは
思えないし、手続き的にもおかしい。フェアな検証番組になって
いません。

【深瀬】証明するのは容易じゃないですよ。20年後、30年後に正し
かった、間違ってたとわかることかもしれませんし。

―他にこの作品をごらんになって感じたことや、今後の
ドキュメンタリー作品に与える影響については?

【村木】出版社の編集者と流奈君とのやりとりでは、編集者が本人
にはあまり興味がない様子を見てとれました。(Nスペとのタイ
アップで)売れれば何でもいいという姿勢が透けて見え、逆にそこが
面白かったですね。NHKが承知していたか、知らなかったかはともかく、
放送と出版が連携して大ヒットを狙ったと見られても仕方ないでしょう。
ドキュメンタリー作品としては、6ヶ月も取材しながらどうしてこうも
限られたシーンで構成したのか不思議です。当初抱いた疑問が解消
されないどころか、逆にどんどん蓄積されておわりましたね。

【深瀬】足して2で割るような、あるいは過不足のない誰もが
賞賛するドキュメンタリー作品は面白くも何ともない。しっかりと
した意図とメッセージを持って取材することは、予断と違います。
この作品をめぐる議論が、スプーン曲げと同じレベルの真がん論争
になってしまい、日本のドキュメンタリー作品の可能性を狭く
するような方向には行ってほしくないですね。

取材者は、小田桐誠氏です。

85 :ここは意見とデータの整理・収集スレ:02/06/10 16:45 ID:???
■ここはデータなどを整理・収集するためのスレッドです。意見・質問は『本スレ』へどうぞ。

***************↓ただ今の本スレ↓********************
【本スレ】異議あり!Nスペ「奇跡の詩人」part56
http://tv.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1023634852/

■このスレでは、書き込む際には必ずメール欄に sage を入れてください。

86 :ここは意見とデータの整理・収集スレ:02/06/10 16:55 ID:???
508 名前:創その4 メェル:sage 投稿日:02/06/10 16:51 ID:???
講談社とNHKの取材の経緯についての部分。
--------------------------------------
講談社側:
「流奈君に書き下しをお願いしたのは去年の9月です。ほぼ同時期に
NHKが取材を始めたようです。取材スタッフは市営住宅の近くにある
アパートを借り取材してました。Nスペの制作者から、『打ち合わせ
している様子を撮影させてほしい』との依頼があり協力しました。原稿
は、1月末に出来上がっていたのですが、一部書き直しをお願いした
ため、4月下旬の刊行となりました。3月下旬、Nスペの関係者から、
『4月28日に放送することになると思います』との連絡が入り、帯に
『NHKスペシャルで放映』と打たせてもらいました。放送前に店頭に
並べてもらっては困る、と言われましたが、こちらとしては強制される
筋合いのものじゃないですからね」

NHK側:
「タイアップの事実はありません。講談社の刊行とうちの制作・放送
スケジュールが重なっただけで他意はありません。我々が取材し始め
た当初出版の話は聞いておらず、撮影の途中で知りました。打ち合わせ
シーンについては、流奈君一家が外出し第三者と接する機会が少ない
ため、構成上必要と判断しました」

87 :ここは意見とデータの整理・収集スレ:02/06/10 17:00 ID:???
513 名前:創その5 メェル:sage 投稿日:02/06/10 16:58 ID:???
あと、もう1つだけ、「経営広報部に質問状を投げかけ、制作関係者の
話を含めて答えてもらい、問題によっては再質問するという形で
回答」してもらったというもの。山本CPは、各紙誌からの申し入れには
応じていないらしい。
で、ここでも専門家の名前も何も出てこない。

―そうは言ってもドーマン法についての説明があまりにも
不足しているのではないか?

「まず、流奈君が使っていたリハビリ法がドーマン法であったという
最低限の事実を伝えたにすぎないことを明確にしておきたいと
思います。脳障害のある子どもがどんな能力をどこまで発揮できる
のか、個別に詰めていくことになるが、非常に難しいテーマです。
専門家は、少なくともドーマン法にまったく効果がないとの認識に
立っていません。積極的に勧める専門家がいる一方で、消極的な
専門家もいます」

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)